top of page
  • 執筆者の写真Mamiko Kikuchi

工作は頭と手指を刺激します!

更新日:2022年2月11日

 ハロウィンを意識した織物作品とクモを制作しました。

 織物作品は、プラスチックの丸い枠に裂き布を巻き、そこに糸を結んでかけ、さらにその糸に別の糸を織って作りました。大人には簡単なことでも子供たちにはとても難しい作業です。出来上がりの形を想像しながら順番に手を動かしていく。途中、糸がからまってしまったり、順番がわからなくなってしまったり・・。子供たちの頭と手指は刺激されフル回転です。苦戦しながらも作業を繰り返し美しい作品が仕上がりました。子供たちは達成感を味わうことがことができたのではないでしょうか。

 クモは、ペーパータオルを丸めたものに両面テープを貼り、毛糸を巻きつけてボールを作ります。ボールを2こ作ったら糸でつなぎ合わせて、モールの足と目玉をつけて完成です!毛糸を丸い形にぐるぐる巻きつけていく・・。これも単純な作業ですがとても難しいです。ペーパータオルの白い部分がなくなるまで、根気よく真剣に糸を巻きつけてくれている姿が印象的でした。

 さらに今回はみんなの作品をつなげて大きなタペストリーにしました。一人一人の作品はもちろん素敵ですが、それが合わさることによって素敵さ倍増です!



 

閲覧数:28回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page